WWDC2017直前!発表内容予測をまとめてみた

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

Apple好きには堪らないイベントのひとつ、WWDC2017がとうとう始まろうとしています。

皆が注目する基調講演が日本時間で6月6日午前2時から始まるんです。

WWDCはソフトウェアの発表会ですが、今回はハードもたくさん発表されると予想されています。

かつてないほどの盛り上がりを見せるのは間違いありません!

今回はそんなWWDC2017直前ということで発表されると予想されている内容をまとめてみました。

ほぼ間違いなく発表されるソフト達

まずはiOS11は間違いないでしょう。

背景を黒系に統一するダークモードなどが実装されるという噂があります。

私にとってはダークモードはどうでも良いかな?

iOS11はiPhone8、あるいはiPad Pro2と組み合わせると最大に魅力が発揮されるようになっていると思われます。

特にiPad Pro2としてiPad Pro 10.5インチはWWDC2017で発表されると言われているので、iOS11とiPad Pro2の連携が今から楽しみで仕方がありません!

MicrosoftのSurfaceに対抗意識を燃やしているとの専らの噂なので、そろそろiPadを進化させる何かをぶち込んでくると信じたいです。

そして新しいwatchOSやmacOS、tvOSも発表されるでしょう。

全く噂が出てきていないのでどうなるか想像もつきません…

ここは私自身もあまり興味がないのでスルーで。

きっと改善だけで終わるのかな?

Siri搭載スピーカー

こいつが今回の目玉だと思われます。

Amazon Echo対抗のSiri搭載スピーカー!

こいつがどう凄いのかは全くピンと来ないのですが、全ての家電が繋がる、とかそういうのかな?

IOTとか始まっちゃう?みたいな。

Appleがお家の全てを支配しにかかってるかもしれません。

私は望むところですけどね!

iPad Pro 10.5インチ

私の大本命です!

こいつが発表される可能性があるので会社も休みを取りました!

なんてったってiOS11との組み合わせでこれまでのiPadの殻を破ることができるのかが最大の焦点です。

iPad売れなくなってきてますからね。

そしてSurfaceの躍進!

ここいらでテコ入れしとかないとMicrosoftに全て持っていかれますぜ。

Touch Barとかで無駄に遊んでる場合じゃない!

場合によっては今回iPad Pro 10.5インチを買ってしまいそうです。

気付くのが遅過ぎてお金を貯める時間が無かったからかなり厳しいけどね…

MacBook達

MacBook12インチ、MacBook Air13インチ、MacBook Pro13インチと15インチが発表される可能性があります。

もしくは発表はされずにサイレントアップデートされるだけかも。

私の予想だとプロセッサーが更新されるだけな地味なアップデートかな。

それならば私は当然スルーです!

iMac

後はiMacも新しくなるとの噂もありますが、こいつもサイレントアップデートだと考えます。

結局Macに関してはあまり攻めないでしょう。

来年をお楽しみに!ってとこかな。

まとめ

1番の目玉はiOS11とiPad Pro2の連携になりそうです。

そしてiOS11はiPhone8との連携もあるので、まだその全てが明かされることは無いでしょうね。

最近はAppleからあっと驚くような発表がされていなかったので(どちらかと言うとMicrosoftにインパクトは負けている)、そろそろここいらで頑張って発表会直後にApple株が爆上げになるくらいの驚きの発表を期待したいです。

頼みますよ、クック船長!

今からとても楽しみです。

全ては明日の朝明らかに!!