現時点での情報整理!結局iPhone8を買うの?買わないの?

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

10.5インチiPad Proの話題もそろそろ落ち着いてきて次に気になるのはiPhone8になってきました。

例年通りなら9月に発表されて遅くとも10月までのは発売しますよね。

今からワクワクしないでいつワクワクする!?

と言うわけで私がワクワクするために現時点での情報を整理してiPhone8は買いなのかどうか考えてみます。

ディスプレイが有機ELになる

これまでは液晶ディスプレイでしたが、iPhone8は有機ELディスプレイに変わるとのこと。

有機ELは既にApple Watchで採用されていますが、液晶とは違い自発光の素子なので色がとても鮮やかで特に黒が本当の黒なんですよね。

液晶ディスプレイに慣れてしまっているとびっくりするくらい。

そして消費電力が小さいと来た。

採用しない手はないでしょう。

個人的には寿命が短くならないか心配ですが、2年も持てば十分なモバイル端末のディスプレイにはうってつけとも言えます。

ベゼルレスデザイン&ホームボタン廃止でディスプレイが大きくなる

iPhone7 Plusはディスプレイが大きくて視認性も良く、それはもう重宝しています。

しかし難点は本体のサイズが大きいこと。

ズボンのポケットにかろうじて入るのですが、出し入れがとてつもなくしにくい。

iPhone8はベゼルレスデザインを採用しかつホームボタンを廃止することで本体に対するディスプレイの領域を最大限に広げ、サイズ感はiPhone7とほぼ同等でディスプレイはiPhone7 Plus以上という美味しい状態を実現するようです。

これでもう向かう所敵なしじゃないですか!

近年どんどんベゼルが薄くなって来ていますがついにベゼルレスにまで到達するんですね!

想像していた未来がもうすぐそこに、って感じ。

ホームボタンも廃止されこれまでのホームボタンの機能はディスプレイに内蔵される!

はずでした…

が、ここに来て怪しくなっています。

ホームボタンの機能というよりTouch IDですかね。

Touch IDをディスプレイに埋め込むのにAppleが苦労していると言うんです。

じゃあTouch IDはどこに行くの?

となるのですが、意地でもディスプレイに埋め込むという考えと、電源ボタンに埋め込むと言う意見があります。

電源ボタンに指紋認証が埋め込まれるのはXperiaで既に実現済みです。

Appleさんの技術力の高さを示すためにもここは是非ディスプレイに埋め込んで欲しいなあと思います。

が、この時期にまだこんな話が出ている時点で9月には発売が間に合わないんじゃないの?とも思います。

情報が遅いだけで既にディスプレイに埋め込みが成功していると思いたいですよ〜!

顔認証システムが採用される

iPhoneの生体認証といえばTouch IDの指紋認証です。

が、iPhone8は顔認証も採用されるようです。

顔認証と言えばWindows10のWindows Hello。

あれがめちゃめちゃ羨ましかったので顔認証の採用は嬉しいですね。

いずれは指紋認証から全面的に顔認証に置き換わるのでしょうか。

その他にもAR技術にワイヤレス充電と未来を感じさせる機能が盛りだくさん

その他にも搭載されると言われているのがAR技術とワイヤレス充電。

どれも未来を感じさせてくれる技術です。

最先端ではなく後追いだとの批判もありますが、全て詰め込みかつ実用的にするのが素晴らしいのです。

そして一気に普及させて世の中を変える。

これがiPhoneの役割だと考えますね。

iPhone8は近年稀に見る大幅アップデートの予定。

電話としてここまでの機能が必要なの?

電話は電話、後はiPadを持てば良いんじゃないの?

こんな意見もありますが、私としてはiPhoneはさっと取り出せてさっと使えるのがウリで、外ではやっぱりiPadじゃなくてiPhoneでしょう。

iPadはお家で活躍してくれれば良いのです。

となると最新機能盛り盛りのiPhone8は非常に持ちたい、持っているだけでワクワクさせてくれそうな端末になっています。

その分お値段も張りそうですが、頑張ってお金を稼いでなんとか買いたいですね。

結論:現時点では非常に欲しい

発売が遅れるだとか最初はワイヤレス充電に対応しておらず後からソフトウェアの更新で対応するなどネガティブなことも言われていますが、全然OK。

現時点では間違いなく欲しい、買いですね。

私は未来を感じさせてくれる、ワクワクさせてくれるからiPhoneを使っているんです。

電話としてどうこうじゃないんです。

電話としてなら初代iPhoneからずっとクソじゃないですか。

そもそも私は通話用の電話は別にしてしまいましたからね。

肌身離さず持っていられる情報端末としてのiPhoneが好きで、その最新作であり10周年記念モデルであるiPhone8がめちゃくちゃ欲しいです!

いやあ、本当に楽しみですね。

ワクワクしているだけならタダ。

皆さんも私と一緒にiPhone8についてワクワクしながら発表を待ちましょう!

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。