新型iPhoneやApple Watchが発表!どれが買いなのかを考えてみた

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

ついにAppleの新製品が発表されました。

待ちに待った新型iPhoneやApple Watchがいよいよ発売されます。

いつもならiPhoneはPlusを買っておけ、Apple Watchもとりあえず買っておけとなるのですが、今年は少し状況が異なります。

正直どれを買えば良いのかめちゃくちゃ迷います。

というわけで今回はAppleの新製品のどれを買えば良いのか私なりに考えたことをまとめます。

新型iPhoneはiPhone8/8 Plus/Xの3モデル展開

細かいスペックの違いはAppleの公式サイトを見るのが1番ですが、来年の小さくて使いやすいモデルと大きくてパワフルなモデルの2モデル展開ならどちらを買えば良いのか分かりやすかったのです。

小ささを選ぶかスペックを選ぶか、それだけですからね。

しかし今年は例年の2モデルに加えiPhone10周年の記念モデルが発売されます。

しかもとんでもなくハイスペックでとんでもなくお高いという。

iPhone8/8 Plusの特徴

iPhone8/8 Plusの特徴はワイヤレス充電ができるようになったiPhone7/7 Plusと言ったところでしょうか。

もちろん細かいスペックアップは至る所でされているのですが、正直地味すぎて分からないと思います。

iPhone Xの特徴

対してiPhone Xは全てが新しいiPhoneです。

ホームボタンが廃止されベゼルレスの前面のほぼ全面がディスプレイになります。

そしてディスプレイもこれまでの液晶ディスプレイから有機ELディスプレイに変更、Touch IDが無くなりFace IDになるなどこれまでのiPhoneとは全く異なります。

どのiPhoneが買い?

ここまで読むとそりゃあiPhone X買った方が良いんでないの?となりますが、問題は発売のタイミングと価格です。

iPhone8/8 Plusは例年通りのタイミングで9月22日に発売されます。

お値段もiPhone8が78,800円からとまあいつも通りです。

しかしiPhone Xはなんと発売が11月3日と遅い!

そしてお値段も112,800円とビックリ価格!!

とどめは出荷台数がかなり少ないらしくなかなか手に入りづらいという。

こうなって来るとiPhone Xは余程のAppleマニアでない限りオススメできません。

どうせ来年似たような性能のiPhoneがもっとこなれた価格で発売されるでしょうから、それまで待つのが正解ではないでしょうか?

そしてiPhone8/8 PlusもiPhone7/7 Plusを持っているならば買い換える必要はないでしょう。

よっぽどワイヤレス充電に興味がない限り。

というわけで買い替えのタイミングが合うのであればiPhone8/8 Plusは好みの大きさの方を買いましょう。

合わないなら見送るべきでしょう。

そこまで買いておきながら、私は重度のApple信者なのでiPhone Xに挑戦します!

10周年の記念モデルなので少々お高くてもお布施と思って払います。

手に入りにくくても気長に待ちます!

私のように考えられる人だけがiPhone Xを狙えば良いと思います。

それくらい特殊なモデルですよ、iPhone Xは。

Apple Watch Series 3は買いか!?

Apple Watch Series 3も発表されました。

特徴は何と言ってもLTE通信できるようになったこと。

チップも高性能化し消費電力も落ちて更にバッテリー持ちが良くなったりと細かい改善点はありますが、大きくはLTE通信だけですね。

そしてそのLTE通信の詳細がよく分からない。

iPhoneと同じ電話番号が使えるとのことですが、どんな仕組みなの!?

そもそも月額料金はいくらになるの!?

Apple Watch単体で通信できると言っても、追加の月額料金に見合うだけの便利さがあるの!?

疑問は尽きません。

その疑問に対する答えは今の所ないので、現時点では様子見が1番かと思います。

LTE通信無しのGPSのみのモデルもありますが、それこそ地味に改善されたApple Watch Series 2に過ぎないのでそれもどうかと思います。

もちろん私は初代Apple Watchを使用しているのでそろそろスペック的にも限界、単純にスペックアップしているモデルでも買いではあるのですが、気持ち的にはねえ…

後一押し欲しいところです。

というわけでApple Watch Series 3は保留で!

LTE通信の詳細と料金が発表されてからもう一度考え直しですね!

まとめ

Appleの新製品で何が買いかというと非常に難しい結論となってしまいました。

買い替えのタイミングが合う人はiPhone8/8 Plusの好みの方を買えば良い!と言う何とも弱い結論です。

しかし私のような重度のApple信者にとってはiPhone X程ワクワクするモデルはありません!

とんでもなく高いですしとんでもなく品薄のようですが一緒にiPhone Xに突撃しましょう!!

Apple Watch Series 3に関してはもう一度LTE通信の詳細が発表されてから検討の記事を出します。

その時に結論を出しましょう。

今は保留で!

と言うわけでiPhone X楽しみだなあと言う結論で終わらせましょう。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。