iPhone XS Max 3ヶ月使用レビュー!ただiPhone Xの画面が大きくなっただけ!?

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

ここ3年は毎年iPhoneを買い換えている僕ですが、今年もiPhone XS Maxを買っています。

昨年のiPhone Xから1年足らずでの買い替えになります。

我ながら散財し過ぎ!

まあiPhone Xが高く売れたから良いんですけどね…

話が逸れましたが、そのiPhone XS Maxを買って早くも3ヶ月が経ちました。

今回は3ヶ月使ってみてどうだったかというレビューをします。

まあタイトルに思いが滲み出てしまっていますが(笑)

良かったことは以下の2つ!

  1. iPhone Xから画面サイズが大きくなってより大迫力で動画を見ることができるようになった!
  2. 写真がびっくりするくらい綺麗に撮ることができるようになった!

たった2つかよ!って思うかもしれませんが敢えて2つに絞ってます。

シンプルイズベスト。

それでは早速ひとつづつ解説していきましょう。

1. iPhone Xから画面サイズが大きくなってより大迫力で動画を見ることができるようになった!

iPhone XからiPhone XS Maxに買い換えて正直これが一番大きいメリット!

iPhone Xは無駄のないシンプルさを極めた素晴らしいデバイスだと思っているが、これまで使っていたiPhone7 Plusよりも画面が小さいことだけがネックだった。

絶対に1年後はPlusサイズのiPhone Xが出ると考えていたので、買い換える覚悟は十分できていた。

そして実際にやってきたiPhone XS Max、想定通りのiPhonexのPlusサイズ版。

iPhone7 Plus以上の大画面に大満足!

YouTubeが大きい画面で見れるのは良い!!

大画面にこだわるならiPadもあるけれど、軽く動画を見るくらいならiPhone XS Maxで十分!

気軽に楽しめるようになりました。

これだけでお腹いっぱいになれるくらい十分過ぎる進化でございます。

2. 写真がびっくりするくらい綺麗に撮ることができるようになった!

iPhone XS Maxで撮った写真はびっくりするくらい綺麗!

これはチップの進化の恩恵ですな。

iPhone XのA11チップも十分に高性能だったけど、iPhone XS MaxではチップがA12になって機械学習に更なる重きを置き、その成果を存分に写真に割り振っているからこそできた芸当。

とりあえず適当にiPhone XS Maxで撮った写真を載せておきますが、スマートフォンでこれくらい撮れれば十分過ぎるでしょう!

もうデジカメや一眼レフは要らない!とはならなくても、持ち出さなくても良い場面は確実に増えます。

僕も一眼レフを持ち出す機会がめっきり減ってしまいました。

だって一眼レフ重いんだもん…

3. iPhone XからiPhone XS Maxに買い換えて良かった?

はっきり言いましょう!

少し後悔しています…

と言うのも上に書いた2点以外は変わらな過ぎ。

チップが高性能になって処理能力が向上したとか言われても、元々iPhone Xの時点でオーバースペック気味だったので、そこまでの性能を使いこなすことができていない。

iPhone Xで3年くらい戦える性能だったわけです。

そこにiPhone XS Maxを投入してもそりゃ持て余すわけで。

正直iPhoneの性能はもう飽和してきたなあと。

これ以上どこに進化すれば良いんだと言われたら機械学習なんでしょうが、写真がこれ以上綺麗になってもそこまで幸せにはなれないし、Siriが賢くなるのに高いお金を払うのも違う気がする。

そんなことを考えていて、もしiPhone XS Maxを買わずにそのお金をApple Watch Series 4に打ち込んでいたらもっと幸せになれていたのではないかと。

そう思ってしまうのは罪でしょうか?

とにかく

「嗚呼、やらかしたなあ」

と思っております。

デバイスとしての魅力も性能も十分にあるんですよ!?

画面はめちゃくちゃ綺麗だし、大きいし、ステンレススチールのフレームと背面のガラスは高級感に溢れているし、最先端のデバイスって感じで持っているだけで優越感に浸れるし、本当に良いデバイスなんです。

ただし、iPhone Xを持っている人がわざわざ高い金を出してまで買い換えるほどではなかったと…

もうiPhoneなんて1年じゃそんなに性能変わらないです。

3年は言い過ぎかもしれないけれど、2年は少なくとも戦えます。

iPhoneを毎年買い換える金があるなら毎年進化の目覚ましいApple Watchに投資しておけ!と言うのが僕の正直な意見です。

まとめ

せっかくのiPhone XS Maxの3ヶ月使用レビューだったのに正直にぶっちゃけ過ぎましたでしょうか。

でも本気の本音になります。

iPhone Xユーザーは買い換えなくても良い。

もしかしたらiPhone8ユーザーにとっても不要かも。

それくらいiPhonetって既に性能が飽和しているんですね。

それでも毎年出さなきゃいけないだろうし、Appleさんも大変だ。

まあ自分は来年はiPhone買わないでしょう。

買うとしたら格安SIMから3大キャリアに戻りたくなった場合くらい。

3大キャリアで買って毎月の費用サポートを受けられると言うのはある意味魅力ですからね。

iPhone単独の魅力だけで買い換えることはしばらくないでしょう。

以上、今回はぶっちゃけレビューでした。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。