Apple Watchの呼吸アプリが神すぎるので紹介します!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

Apple Watchを買ってからもうすぐ2年が経とうとしています。

最初はしょぼしょぼだったApple Watchも、watchOSの進化とともに少しずつ有能になって今では便利に使っています。

その機能の中でも高機能過ぎて神だと感じているのが"呼吸"アプリ。

きっとほとんどの人がよく分かっておらず使ってないですよね?

今回は"呼吸"アプリの何がすごいのかを紹介します!

呼吸を整えるのを助けてくれるアプリ

"呼吸"アプリがどんなアプリか?からまず紹介しなければなりませんね。

"呼吸"アプリとはその名の通り呼吸を整えるのを助けてくれるアプリです。

起動するとリズム良く呼吸ができるようになるためにバイブレーションでリズムを作ってくれます。

そのリズムも自分で1分間に何回呼吸をするのか設定できるので、自分に合ったリズムを作ることができます。

後便利なのは通知機能です。

定期的に呼吸を整えることを促してくれます。

自発的に呼吸を整えようなんて思える人は少ないはずなので、これがないと呼吸が乱れたまま1日を終えてしまいそのままずるずると呼吸の乱れが続いてしまいかねません。

毎日決まった時間に呼吸を整える

通知の素晴らしさを紹介しましたが、私は使ってません!(キッパリ)

忙しくしてる時に

『ひと息つきましょう』

と言われても

「ひと息なんてつけるか!!」

で終わってしまいます。

なので私は決まった時間に自発的に"呼吸"アプリを起動して呼吸を整えてます。

私の決まった時間は朝起きた後です。

夜寝る前なんかもオススメです。

前は私も夜寝る前もやってました。

余裕が無くなって今は朝だけにしてしまいましたが、それでも十分な効果を感じています。

呼吸を毎日決まった時間に整えることの効果

呼吸を毎日決まった時間に整えることの効果を4つ実感しています。

  1. 気分が落ち着き冷静さを取り戻す
  2. 自律神経が整えられ朝はスッキリ夜は眠くなる
  3. ストレスが溜まりにくくなる
  4. 自分の力を最大限に引き出すことができる

ひとつずつ紹介していきましょう。

1. 気分が落ち着き冷静さを取り戻す

人間誰しもいつも冷静でいたいものですが、そうもいかないのが人生です。

想定外のことも起こるし焦ったり凹んだりもします。

それが続くと完全にパニックになります。

どこかで気持ちをリセットすることが大事ですよね!

"呼吸"アプリを使って呼吸を整えると、一緒に気持ちもリセットされ冷静な自分に戻ることができます。

これ意外と重要なんです。

身体の歪みを定期的に取り除かないとどんどん身体が歪んでしまって最後には調子が悪くなるとよく言われますが、心だって同じです。

しかも心の歪みは呼吸を整えるだけで取り除けるのだから皆さんも是非やってみましょう!

2. 自律神経が整えられ朝はスッキリ夜は眠くなる

これ非常に重要!

朝目覚めても眠いのって睡眠のリズムが整っておらず睡眠の質が悪いということなんです。

逆に朝清々しい気分で目覚めることができたとしたらそれは睡眠としてかなり質が高いということになります。

睡眠のリズムを整えるためには夜に眠気のピークが来るようにしなくてはなりません。

"呼吸"アプリで呼吸を整えていくと少しずつ夜が眠たくなるようになるんです。

不思議ですね!

そして睡眠の質が上がることで朝の目覚めがスッキリして、そのおかげで日中フル活動できるようになりまた夜眠たくなって、と良い循環が出来上がります。

呼吸を整えるだけで睡眠の質が上がるんだから安いもの。

皆さんも是非やってみましょう!

3. ストレスが溜まりにくくなる

これもなぜかこうなるんです。

呼吸を整える前は私はいつもイライラしていました。

とにかく自分の思い通りにならない全てに腹が立つのです。

心に余裕なんて全く無い状態です。

水が溢れる寸前のコップのようにちょっとでも水が入ると溢れたり、机が揺れると溢れたりと、常に一触即発の状態が続いていました。

呼吸を整えるとどうなったか?

自分の思い通りにならなくても「ま、いっか」と思えるようになってきました。

心に余裕ができたんですね。

なんででしょうね?

呼吸を整えたことによって自律神経のバランスが良くなり、副交感神経が作用して心に余裕を作ってくれたと解釈しています。

4. 自分の力を最大限に引き出すことができる

ここまで来ると完成形です。

1〜3の効果の相乗効果で少しずつ自分の力をフルに引き出せるようになってきます。

やれないことがどんどんできるようになった。

例えば今までは子どもの面倒を見ながら家事ができなかった。
それが同時並行にできるようになった。

そして今では子どもの面倒を見ながらブログまで書けるようになってしまった(←育児に集中しろよ!)

どんどんやれることが増えていく自分を感じています。

冷静で頭もスッキリ、ストレスも少なく落ち着いている状態がいかに自分の力を引き出してくれるか、ということ出すね。

呼吸アプリはあくまでサポートに過ぎない

呼吸を整えることの効果を4つ書きましたが、お気付きかもしれませんがこれは"呼吸"の効果であって"呼吸"アプリの効果ではありません。

"呼吸"アプリはあくまで呼吸を整えるサポートをしてくれるだけです。

しかしそれだけでも十分に素晴らしい!

呼吸を整えるのって難しいんですよ?

例えば瞑想という方法がありますけどあれって簡単に思えますか?

じっとしていられないし色々考え事をしちゃっていつまでたっても呼吸が整わなかったりします。

しかし"呼吸"アプリならバイブレーションのリズムに合わせて息を吸って吐くだけなんです。

めっちゃ簡単!

まとめ

Apple Watchを持っていて毎日調子が悪いなあと感じている人。

"呼吸"アプリ使っていますか?

使っていないなら今日から使いましょう!

1分からでも構いません。

慣れるまで少しずつ時間を増やしていきましょう。

1日5分だけでも全然効果ありますよ。

私も5分〜10分しかやりません。

それで十分です。

"呼吸"アプリで呼吸を整えて、冷静で頭もスッキリ、ストレスも少なく落ち着いている状態を作り出しましょう。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。