【自律神経失調症対策にも】頭空っぽの時間が長い程ストレスが解消することに気付いてしまった!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

自律神経失調症に悩み続けて早1年半、なかなか現実は厳しいです。

仕事の環境のせいにしたって同じ環境で働く人が全員自律神経失調症になるわけでもない。

認めたくないけど必ず自分のせいもあるんです。

私自身は理想の高さとストレスを溜め込みやすい性格が問題だと感じています。

そこでストレスを溜め込まない方法を色々試していますが、ついにひとつの真理に辿り着いてしまいました。

それは「頭空っぽの時間が長い程ストレスが解消する」ということです。

これにはもっと早く気付きたかった!

どういうことなのか?

早速解説していきましょう。

ストレスを溜め込む人は常に何かで悩んでいる

例えば資料を整理する仕事を頼まれたとします。

本当は別にやらなければならなかった仕事があったのに、上司から頼まれて断りきれませんでした。

渋々資料を整理しながら「こんなことやっている場合じゃなかったのに…ああ、どうして自分はこうお人好しなんだ(涙)」

何てやっているとストレスが溜まりまくりです。

資料を整理しているという現実に拒否反応出まくりですから。

どうせ断りきれないんだったら諦めて無我夢中で資料作成を終わらせてそれから本来取り掛かるべきだった仕事に取り組む。

そうすれば結果的に仕事は早く進むしストレスも溜まりません。

現実を受け入れて、現実に向き合っているからです。

ストレスを溜め込む人はいつだって何か考えながら物事に取り組んでいます。

現実に向き合えていないのです。

今に生きていないのです。

いつだって過ぎ去った過去かまだ見ぬ未来のことをクヨクヨ考えて生きているんです。

どうせ変えられない現実ならばいっそのこと夢中になって取り組めば良い

変えられない現実というのはたくさんあります。

上の例でいくと、上司の指示通り資料整理をしなければいけないというのが変えられない現実です。

変えられない現実でクヨクヨ悩んだってすり減るだけ。

どうせ変えられないんだったらとことん向き合って、とにかく現実だけを見て、頭空っぽになるくらい集中して取り組めば良い。

他にやらなければいけないことがある?

そんなの後で考えれば良いんです。

今は資料整理をしているんです。

資料整理に集中しましょう。

現実を受け入れられないから、今に集中しないからストレスが溜まるんです。

一度頭が空っぽになるくらい集中してみてください。

あっという間に終わるし、終わったら意外な程頭がスッキリしているはずです。

人間の脳はフル稼働しすぎなんです。

休ませる時間が長ければ長い程ストレスが解消します。

夢中で歩いたらスッキリした経験ありませんか?

あなたは無我夢中で歩いたことはありませんか?

15km位あるウォーキングコースを無我夢中で歩く。

最初は苦しいかもしれない。

でも夢中で歩いているうちに頭が真っ白になって何も考えなくなる。

ただひたすら何も考えず足だけが動いている状態。

そして完走した時に意識が戻ってきます。

その時に意外な程頭の中ってスッキリしませんか?

しますよね?

楽しいことだけじゃないんです。

何にでも集中すればストレスは解消するんです。

誰もが経験したことがあるはずなので何となく分かってもらえるでしょ?

頭が休まっているからストレスが解消するんです。

集中しよう、夢中になろう

同じことの繰り返しになりますが今に、今やるべきことに集中しましょう。

計画の段階ではあれこれ考えれば良いです。

でもいざ実行する段階に入ったらとにかく実行することに集中すべきです。

夢中になるくらいに集中すべきです。

そしてとにかくやりきる。

やり切ってから後のことは考えれば良いんです。

それが振り返りだったり計画の見直しの段階です。

そうやってメリハリをつけましょう。

脳みそは必ず喜びます。

脳を喜ばせればストレスは減ります。

win-winです。

ストレスが減れば自ずと呼吸が深くなります。

呼吸が深くなれば副交感神経が刺激されます。

副交感神経が刺激されれば自律神経失調症は治ります。

素晴らしい自律神経失調症からの回復ストーリーです(笑)

でも本当にそれで治るはずです。

まとめ

自律神経失調症からの回復のためにやることは簡単、今に集中する、頭空っぽにしてやる、だけです。

私も1年半苦しんでようやく真理にたどり着けました。

きっかけは家事でも育児でもやる時にはまるで真剣勝負のようにがむしゃらになって取り組む偉大な人たちの姿でした。

その姿勢こそが私に足りなかったものなんです。

何でも夢中になって取り組む人に自律神経失調症の人はいないでしょ?

ほら、やっぱりそういうことなんです。

昨日から私も仕事だけでなく家事にも育児にも今やるべきことに集中して頭空っぽにして取り組むことにしました。

どれくらいで効果が出てくるでしょうか?

今から楽しみです。

皆さんも上手くいった事例とか上手くいかなかった事例とかを教えていただけると嬉しいです。

お便り待っています。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。