【自律神経失調症との闘い】体験レポート!漢方薬局に通って約1ヶ月の身体の変化は!?

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

自律神経失調症のため漢方薬局に行ったのが約1ヶ月前でした。

それから毎日漢方薬を飲み続けていますが、いくら漢方薬の効果が出るのが遅いと行ってもそろそろ出てきた頃でしょうか?

実際の効果について、私が体験したままにお伝えし、漢方薬局の良さを広めるお手伝いをしたいと思います。

漢方薬局に通ってから現れた身体の変化達

1. お通じが良くなった

正直これが一番でかいですね。

私は腸の調子が良くなかったので、腸を動かす漢方薬を飲んでいます。

最初に飲んだ薬はあんまりだったのですが、薬を変えて次に飲んだ薬は効果抜群でした。

飲み始めた翌日には快便になりました。

お通じが良くなると付随効果として肌は綺麗になるし心の調子も上向いてきます。

腸はいろんな事に繋がっているんですね。

となると原因不明の不調の多くは腸関係が原因だと考えられます。

腸を動かすことのできる漢方薬は素晴らしいですね。

2. めまい・ふらつきの回数が減った

正直期待していなかったですが、自律神経失調症のメイン症状であるめまいやふらつきにも効果がありました。

漢方薬を飲み始めてすぐには効かなかったですが、3週間くらい経ったところでめまいやふらつきを感じる回数が激減した事に気付きました。

めまいやふらつきの原因が東洋医学では色々考えられていて、ひとつは身体の水分がうまく排出されない状態、水毒です。

そして他には身体の中の古い血が滞留してしまう瘀血という状態も考えられます。

私は瘀血でした。

瘀血を治す薬を服用し続けたところめまいやふらつきの回数が減ったので、やっぱり合ってたんだ!と驚くばかりです。

更に私の場合は貧血の気があったので尚更症状が重いんですね。

貧血はまだ治っていないですが、漢方薬で治そうと薬剤師さんと一緒に頑張っています。

3. 身体の火照りが改善された

自律神経失調症と言えばこれってくらい代表的な症状です。

その火照りがあまり感じられなくなりました。

最初は熱を取る薬を飲んでいたのですが、身体が冷えすぎたため逆に温める薬を飲んでいます。

それでも火照りが改善されたんです。

漢方薬の効果もありますが、運動して汗もかくと良いと言われて少し意識しだしました。

たんに薬を出してくれるだけでなく、このような生活習慣の改善も提案してくれるのが漢方薬局の良いところです。

4. ストレスが減って身体の調子が良くなった

もちろん漢方薬の効果もありますが、漢方薬局の何が良いかって、毎回それなりの時間話を聞いてくれるんですね。

初診は1時間、再診は30分程です。

私の通っている心療内科が悪いのかもしれませんが、こんなに長く話を聞いてくれるなんて事ありませんでした。

話を聞いてくれることが嬉しくて嬉しくて。

上でも書きましたが、話を聞いてくれるだけでなく実情にあった生活習慣改善の提案などもしてくれます。

薬剤師さんと一緒になって病気と闘っている、そう感じられることがストレスの解消にも繋がっています。

良き相談相手を求める人にはオススメです。

逆に漢方薬局に通い始めて悪いところ

1. とにかく漢方薬が臭い

前にも書きましたが、生薬を組み合わせて作る漢方薬はとにかく臭いです。

独特の匂いがします。

そして基本的にはお家で火にかけて飲めるようのするので、お家の中がめちゃくちゃ臭くなります。

うちは家族の理解があってなんとかなっていますが、あれは苦情が出るレベルです。

この匂いに1ヶ月間耐えてきたわけですが、まだ完治していないのでこれからも耐えなければいけないと考えるだけでげんなりします。

2. 漢方薬が高い

漢方薬局で買う漢方薬ってめちゃくちゃ高いんです。

保険が適用されないからですね。

1日あたり約500円もします。

毎日スタバで一服しているくらいのお値段です。

高っ!

しかも漢方薬って長い間飲み続ける系じゃないですか?

お財布へのダメージは大です!

通うなら覚悟を持って、そして短期で治す意気込みを持って通いましょう。

まとめ

漢方薬局に行こうとふと思い立って、今では1ヶ月程通うくらいになりました。

想像以上に良かったからなんですね。

漢方薬が身体の不調を整えてくれるし、薬剤師さんは話を聞いてくれるし。

薬が臭いとか高いとかありますが、それを補って余りあるくらいのメリットです。

自律神経失調症のような西洋医学ではお手上げの病気を治すならばまさにうってつけの場所となります。

西洋医学ではとにかく薬で余計なことを考えなくさせてストレスを溜めないようにして治しますが、漢方薬局では根本的な悪さを取り除こうとしてくれます。

私は漢方薬局の治療方針が好きです。

ある程度症状が安定し出すのに後1ヶ月くらいはかかると思いますが、それまでは通い続けたいと思います。

漢方薬局に通って本当に良かった!

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。