無償交換対応!アクセラスポーツXDの18インチ純正高輝度塗装アルミホイールに見栄えの不具合あり

皆さん、こんにちは。

私の愛車をまだ紹介したことは無かったですが、私はマツダ アクセラスポーツXD(2015年式)に乗っています。

今話題のクリーンディーゼルでとてもパワフル。

乗っていてとても楽しい車です。

そんな愛車に調子良く乗っていたのですが、この度不具合が見つかってしまいました。

18インチ純正高輝度塗装アルミホイールの見栄えの問題です。

今回は不具合の中身とディーラーの対応についてご報告します。

塗装に黒い斑点ができている!?

実は私、愛車を買って1年未満に駐車場の壁にぶつけてアルミホイールを1本交換しています。

その交換した1本とそれ以外の3本で見た目が違うことに気づきました。

こちらが交換した1本。

こちらが元々の3本(のうちの1本)

分かりますでしょうか?

ところどころに黒い斑点ができています。

クリア層も剥がれている

写真では分からないかもしれませんが、よく見るとクリア層(再表面の艶を出すための透明な層)が剥がれています。

そこだけ明らかに色が違います。

何が起こっているか分かりませんが不具合を確信しまずはインターネットで調べました。

価格.comで同じ不具合に出くわした人多数あり

あっさり価格.comで同じ不具合に出くわした人を多数見付けました。

14年式や15年式の人が多いのでしょうか?

私も15年式なので該当のロットのようです。

海外製のロットでメタリック塗料に含まれているカルシウムがクリア層に浸透してきた水分と反応することで黒くなると書いてありますね。

どこまで本当か分かりませんが納得できる説明ではあります。

対策品も既に出回っているようです。

ディーラーも不具合と認識している

早速ディーラーに電話しました。

いつもは明るい声の担当の声が急に暗くなったのにはウケました(笑)

どうやらあまり大っぴらにしたくない不具合のよう。

平日の夕方に車を持ってくるよう依頼されたので、仕事を早く切り上げてディーラーに行きました。

現物を見せてすぐに症状が出ていない1本を含めて4本全部対策品に無償交換だと言われました。

在庫がないので3週間程取り寄せるのにかかるらしいですが、見栄えだけの問題なので特に文句はありません。

むしろ無償でアルミホイールが新品になってしまったよ。

これは嬉しい。

まとめ

14年式、15年式のアクセラスポーツXDの18インチ純正高輝度アルミホイールには一部ロットで見栄えの不具合(黒い斑点)が出るようです。

出てしまったら不具合なのでディーラーに電話して無償交換してもらいましょう。

私としてはユーザーから連絡があった場合しか交換対応しないのにはいささか不満があります。

見栄えだけの問題なので安全に関わるわけではなく、対象の全てのユーザーに連絡する必要はないのでしょうが、黙っていれば気付かないしなるべく対応コストを下げようと考えているとしか思えません。

気付かず不具合品をつかまされているユーザーの気持ちになればその対応は非常にまずいのではないでしょうか。

ということでディーラーには騒がないでくれと言われましたが、せめてインターネット上で情報発信して1人でも多くの不具合を抱えるユーザーが対策品に交換してもらえるように働きかけたいと考えてこの度この記事を書きました。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

私の愛車”アクセラ”の最新モデルの全てがここに紹介されています。
アクセラファンなら読み応え抜群です!