歯磨き嫌いの息子が『はみがきじょうずかな』を見ながらだと歯磨きさせてくれる件

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

子どもって歯磨き大嫌いなんですかね!?

うちの息子は大嫌いで全然磨かせてくれませんでした。

磨こうとすると怒る怒る、大暴れです。

しかしあるとき試しに『おかあさんといっしょ』のコーナーのひとつ『はみがきじょうずかな』を見せながら歯磨きしてみたんです。

そしたら何と大人しく歯磨きさせてくれたので報告します!

『はみがきじょうずかな』って?

大人気子ども向け番組『おかあさんといっしょ』はご存知ですよね?

私もそれを見て育ちましたが、私の息子もそれを見ているくらいの長寿番組です。

そしてその番組の中のコーナーのひとつが『はみがきじょうずかな』で、これまた長寿コーナーになっています。

始まったのが私が生まれる前の1979年。

めっちゃ歴史があります!

内容は3歳くらいの子どもが音楽に合わせて自分で歯磨きをする、それだけです。

あっ、最後にお母さんによる仕上げがありますが。

とにかくそれだけの内容。

それなのにこれだけの長寿コーナーになっているのはすごいですね〜!

シンプルイズベストってところでしょうか。

歯磨き嫌いの息子がなぜ??

ただ音楽に合わせて子どもが歯を磨いている。

そんな映像を見せるだけで歯磨き嫌いの息子が歯磨きをしても怒らなくなります。

何ででしょう!?

対抗心を煽られるから?

テレビの前の子どもがやっているから自分もやらないわけにはいかない?

それともただ釣られているだけ?

何にしても親としてはこれほどありがたいものはないです。

今では映像を見せなくても歌を歌いながら磨くだけで磨かせてくれるようになりました。

素晴らしいことです!!

まとめ

『おかあさんといっしょ』には本当にいつも助けられています。

癇癪を起こしている時に見せたら大人しくなりますしね。

そして今回は歯磨きまでできるようになってしまいました。

同じような子どもが多いからこそ長寿コーナーになっているのかもしれませんね。

そういえば自分も子どもの頃『はみがきじょうずかな』を見ながら歯を磨いていたなあ…としみじみ。

親子ですねえ。

皆さんも、お子さんが歯磨きさせてくれないならば『はみがきじょうずかな』を試してみてくださいね!

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。