1歳5ヶ月の息子のお世話に手がかかり過ぎてイライラしてきたので息子の良いところを10個列挙してみる

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

私には1歳5ヶ月の息子がいます。

毎日ぐんぐん成長していて子育ての状況も日々変わっていきます。

前はなんでも素直に言うことを聞いてくれていたのに、気が付けばなんでもイヤイヤになってしまいました。

もしかしてこれがイヤイヤ期!?

まだ言葉も喋れないと言うのに…

なんでもイヤイヤ言うので、お世話をしているこっちが疲れてきます。

ああもう、めんどくさい!

と、親である私が言っていても何も始まらないので、今日は建設的に息子の良いところを列挙して、今日のお世話のモチベーションを上げたいと思います。

1. 笑顔が可愛い

イヤイヤしか言わない息子ですが、笑うとすごく可愛いです。

こいつ天使か!?ってくらいに。

私の息子とは思えない可愛さです。

この笑顔を見るとイライラなんて吹き飛んでしまいますよね。

2. ウンチが出たことを教えてくれる

昔はウンチが出ていることに気付かずオムツの中がやばいことになっていることも多々ありました。

今では息子が自ら「ウンチ出たよ」と教えてくれます。

まだ言葉を喋れませんので自分のお腹をポンポンしたり私の肩を叩いて教えてくれるんです。

この合図が来たら「ああ、ウンチか」と分かるようになりました。

すごくないですか!?

これ、もしかするともうすぐオムツ外せるのでは!?と勘違いしてしまえるくらいに。

頑張ってますね、うちの息子!

3. いただきます、ごちそうさまができる

ご飯を食べるのが大好きなうちの息子。

一刻も早くご飯が食べたいみたいですが、ちゃんと手を合わせていただきますしてから食べ始めるんです。

ご飯を全部食べてしまうと名残惜しさで涙が滲んで来ますが、半べそをかきながら手を合わせてごちそうさまができるんです。

小さいながらも一生懸命大人のルールに従ってえらい!

4. 段取りが分かる

先程のいただきます、ごちそうさまもそうですが、ご飯の前に手を拭く、靴を履かないと外に出られないなど、段取りが分かっています。

外に出たい時は私のところまで靴を持って来て履かせてくれと言います。

どこで覚えて来たんだ!?そんな段取り。

私自身が段取りをあまりよく分かっていない人間なので、私に似なくて良かったと素直に思います。

5. ダンスができる

テレビを見ていて楽しい曲がかかったり私が音楽をかけると、音に合わせてダンスを踊るんです。

手をブンブン振ったりくるくる回ったり。

これこそどこで覚えて来たのか謎ですが、可愛いなあって思いますね。

一生懸命踊るその姿に親なら胸キュン間違いなしです。

6. アンパンマンと言える

最初こそ親の好みで与えましたが、アンパンマングッズに囲まれ少しずつアンパンマンが理解できてきたうちの息子。

今ではアンパンマンの絵を指差し「アンパンマン!」と言うようになりました。

こんな長い単語をよくもまあ喋れるなあと。

関心しきりの私です。

7. ゴミ拾い、片付けができる

自分が散らかしたおもちゃの片付けができるようになってきました。

まだたまにしかやってくれませんが、おもちゃ箱にポイポイ入れていきます。

そして床に落ちているゴミを拾って「落ちてたよ!」と差し出してくるようになりました。

お前は姑かい!

とにかくまあ成長を感じますね。

8. カレーが大好き(私と同じ)

とにかくカレーが好きですね。

どうしてこんなにも好きなのかってくらいに。

カレーが出ると夢中で食べます。

ええ、私に似ましたね。

間違いなく。

同じものが好きなので親近感が湧きます。

カレー好き同士仲良くしようじゃないか!

9. お母さんが大好き

お母さんが大好きでいつもくっついていたい。

健気で可愛いじゃないですか。

ええ、私も同じです。

妻のことが大好きです。

くっつきたいです。

またここでも同じものが好きか!

仲良くしようじゃないか!!

10. お父さんも大好き

照れているのか分かりませんが普段は近付くとあっち行けのジェスチャーをされることが多いんですが、仕事が終わって家に帰ってくると飛びついてきます。

おまえ、ツンデレだな!

とにかくお父さんも大好きみたいです。

可愛いやつめ…

まとめ

息子のお世話に疲れてイライラしているなんて書きましたが、結局はただの息子自慢な記事になってしまいました。

親バカですみません。

まだまだ小さいんで自分の感情すら制御できない息子。

ちょっとくらい手がかかるのは仕方がないんです。

むしろこんなにやれることができたのかと嬉しい気持ちでいっぱいになります。

意識的に息子の良いところを列挙してみて良かったです。

頑張ってるなあ、うちの息子。

皆さんも育児に疲れたら落ち着いてお子さんの良いところを列挙してみてくださいね。

間違いなく育児のモチベーションが上がりますから。

よ〜し、今日も息子のために仕事頑張ろう!

家に帰ったらいっぱいかまってやろう!!

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。