スタバ常連の私はスターバックスラテのグランデ低脂肪乳しか頼まない!

皆さん、こんにちは。

私は毎週土曜日の朝、スタバで1時間ほど週次レビューをやります。

※週次レビューとは何かはこちらの記事参照

その際いつも頼むのが、スターバックスラテのグランデサイズ、ミルクは低脂肪乳に変更(更には熱め)です。

むしろそれしか頼みません。

もちろん理由があります。

「スタバではグランデを買え」という本がありますが、別にその本の影響を受けているわけではありません(笑)

今回はスターバックスラテのグランデサイズ(もっと言うと低脂肪乳、熱め)の素晴らしさを一方的に語りたいと思います。

同じスターバックスラテでも大きさで味が変わる

スターバックスラテというとエスプレッソにミルクを入れたドリンクです。

そのスターバックスラテが大きさで味が変わることをご存知でしたか?

なぜならエスプレッソとミルクの配分が大きさによって微妙に異なるのです。

エスプレッソ1配分を1ショットと言いますが、スターバックスラテの大きさでそのショット数が変わってきます。

エスプレッソのショット数が多いほど当然エスプレッソの味が強くなります。

ミルクの割合が1番大きいのがトールサイズ

ショット数をスターバックスラテの大きさごとに見ていきましょう。

まずショート=1ショット、トール=1ショット、グランデ=2ショット、ベンティ=3ショット。

あれれ、ショートとトールは同じ1ショットなのにサイズが違う?

そうなんです、トールはミルクの量でサイズを増やしているんです。

当然エスプレッソの味が1番薄くなります。

逆にベンティやグランデはエスプレッソの味が濃くなります。

ミルクの種類で味が変わる

ミルクの種類でも味は変わります。

これはイメージしやすいのでは無いでしょうか?

むしろミルクの種類が変えられることを知らない!?

ミルクはノーマルなやつから低脂肪乳、無脂肪乳、豆乳に変えることができます。

豆乳は少し置いておいて、その他は脂肪が少なくなるほど甘みがなくなります。

一度無脂肪乳を飲みましたが甘みがなさすぎてエスプレッソの味が濃くなりすぎました。

低脂肪乳くらいがちょうど良い!

カロリーも抑えめでダイエットにも健康にも良いですよ。

熱めで頼んで長い間適温をキープしよう

私はスタバで大体1時間くらいを過ごします。

その間ドリンクの温かさをキープしようと思ったら普通の熱さでは全然足りません。

解決策としてはドリンクを熱めで頼みます。

細かいオーダーができるのもスタバの魅力ですね。

味の好みでサイズやミルクの種類を選ぼう

というわけで、エスプレッソの味が濃い方が良い人はベンティで無脂肪乳を選ぶのが1番良いし、逆にミルクの味を楽しみたい人はトールのノーマルミルクが良いわけです。

味の好みでサイズやミルクの種類を選ぶとますますスタバを楽しめますよ。

まとめ

というわけで今日はスタバで好みの味に少しでも近付ける方法について語りました。

私にとって丁度良いのがスターバックスラテ、グランデサイズ、ミルクを低脂肪乳に変更、熱めなのです。

他のドリンクでも同様のカスタマイズで細かく味が調整できますし、今回語っていないカスタマイズもまだまだあります。

是非皆さんも自分好みのカスタマイズを見つけてください。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村