誕生日ランチで茶寮 花の宴(愛知県安城市)に行ったら最高にリラックスできた話

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

先日私の誕生日ランチということで妻が素敵なお店に連れて行ってくれました。

そのお店は愛知県安城市にある「茶寮 花の宴」というお店です。

お料理も美味しく、そして何よりも雰囲気が良いお店で最高にリラックスできたので紹介します!

茶寮 花の宴の魅力

「茶寮 花の宴」は写真の通り古民家のような外観をしており非常なら落ち着ける雰囲気になっています。

それでいて提供されるお料理はイタリアン&フレンチの創作系なんですよね。

和と洋の魅力が融合した素敵なお店です。

お食事が美味しい!

いただいたお料理はお昼のコースメニューのひとつでした。

今回はお試しでiPhone7 Plusのポートレートモードでお料理の写真を撮っています。

意外と使えるという感想ですね。

まずは最初の一品、低温調理した豚フィレ肉 梅のシャンタナソース。

梅のソースの酸味が心地良く爽やかな仕上がり。

続いて今市蕪と紅ズワイ蟹のグラチネ。

蕪のシャキシャキ感と蟹の濃厚さが絶妙なバランスを取っていました。

そして新玉葱の冷製ポタージュスープ ビーツの飾り。

これがめちゃくちゃ美味い!

ただでさえ暑くなってきて冷製スープがありがたいところに玉葱の風味が爽やかさを演出。

初夏を感じさせてくれます。

そしてこちらはちょっと変わったメニュー。

アイナメの和風アクアパッツァという名前だけは普通なんだけど、かなり斬新な料理です。

写真の通りビニールに包まれての登場。

最新技術で高温になっても溶けないビニールらしいです。

開けるとこんな感じ。

アクアパッツァなんだけど和風のお出汁が効いたスープに浸かってます。

お出汁の旨味がビニールの中に閉じ込められていて逃げないんですね。

非常に美味しい!

個人的にはこのお出汁はお茶漬けにしても美味しいのではないかと考えてしまいました。

そしてお口直しの氷菓子。

こいつも爽やか〜な仕上がり。

そしてついに登場。

メインディッシュの国産牛のグリエ 温野菜添え。

ソースと西洋わさび、塩の3つを付けて違った味を楽しめます。

丁度良い火の入り具合で焼かれたお肉が美味しいのはもちろんのこと、野菜が美味しいんです。

特にナスとジャガイモが!

野菜が美味しく感じるお年頃になってきたということなのかお料理が美味しすぎるのか!?

後者だと信じたいですね。

やっぱり日本人ならお米が食べたいよね!

ということで出てくるのが生ひじきと厚揚げの丼とお吸い物。

これがまた美味しい!

どちらも良い出汁が効いてるんです。

このお店は出汁が良いね!

気に入りました。

そして最後はピスタチオとパイナップルのジェラート。

はい、私が「なおき」です(笑)

誕生日なので花とちょっとしたプレートが付いてきました。

ジェラートは当然美味しかったですよ!

たくさん食べてお腹いっぱいだったにも関わらずペロリといけちゃいましたね。

後は写真は撮り忘れましたがパンがおかわり自由です。

1種類だけですが常に焼きたてが提供されてとても美味しいパンでした。

おかわりしすぎてメインディッシュやデザートが食べられなくなる可能性があるので注意!?

全部で10品でしたがどれもとても美味しくいただきました。

リラックスできる雰囲気が最高!

お料理が美味しいのはもちろんのこと、私の感想としてはお店の雰囲気が素晴らしいです。

庭園の花を眺めながらのお食事、お客さんの入りが多く賑わってはいるけどうるさくはない店内、リラックスできる材料が揃っています。

子育て中で普段はほとんど落ち着く暇がない生活を送っていますが、久しぶりにゆっくり落ち着いた雰囲気でリラックスしてお食事を楽しむことができました。

私も妻も終始笑顔。
なんだか独身時代に戻ったかのような笑顔でした。

結婚して子どもが生まれるとしがらみが多いんだ…

そんなこんなで良い思い出になりました。

駐車場が圧倒的に足りていない

最後にひとつだけ残念なところを。

駐車場が足りなくて混沌としています。

50台分の駐車スペースが確保されておりそれなりに広いのですが、人気過ぎて全然足りてません。

しかもクラス会やウェディングで団体の利用もあり更に駐車場が足りなくなります。

車を出したい人、停めたい人が入り混じって混沌としているので注意が必要です。

こんなところで事故なんかしたくないてますからね。

その点だけが残念なところ。

駐車場が空いていなくても店員に相談すればなんとかしてくれるので時間に余裕を持って訪れるか、駅から送迎バスも出ているので電車で訪れたいですね。

まとめ

お料理も美味しいですがどちらかというと雰囲気重視のお店でした。

私も終始リラックスして過ごせたのですが、何よりも妻が嬉しそうだったのが良かったです。

妻の笑顔を見て私も更にリラックスできました。

こんなにリラックスできた食事は年に1度あるかないかです。

雰囲気の良い空間でリラックスして美味しいお食事を楽しめる、そんな素敵なお店でした。

記念日の利用にも良いですね!

お店情報

住所:〒446-0065 愛知県安城市大東町17-8

連絡先:TEL 0566-72-0390 FAX 0566-74-8672

アクセス:JR東海道本線安城駅 北口 徒歩6分

名鉄線新安城駅 車で10分

名鉄西尾線北安城駅 徒歩6分

※マイクロバスでの送迎あり

営業時間:昼の部/11:30~15:00

夜の部/17:30~22:00

月曜定休 ※月曜日が祝日の場合は営業