【早速開封の儀&設定編】持ち出せる据置ゲーム機、Nintendo Switchがやってきたぞーーー!!!

皆さん、こんにちは。

今日は記念すべき日です!

そうです、あの話題の据置ゲーム機、Nintendo Switchの発売日です!!

仕事で受け取りが遅くなっちゃいましたけど、Amazonから届いたので早速開封の儀をします。

そして設定をしてとりあえずゲームができるところまで持っていきたいと思います。

今話題の持ち出せる据置ゲーム機、Nintendo Switch。

一体どんなゲーム機何でしょうか?

早速開封の儀

Amazonさん、早速届けてくれてありがとう。

Amazonでは凄まじい争奪戦でしたが、最初からAmazon狙いだった私は予約開始直後に一瞬でゲットしました。

さて、Amazonの段ボール箱を開けた中身はこんな感じ。

既にネットでも出回っているNintendo Switchの外箱ですね。

私はjoy-Conがグレーのタイプを選びました。

良い歳したおっさんなので控えめにしちゃった。

今回は純正のキャリングケースも購入しました。

据置ゲーム機だけどメインは持ち出して使おうと思ってるんで。

Nintendo Switchの中身は?

さて、Nintendo Switchの外箱を開けましょう。

出てきた中身は

  • Nintendo Switch本体
  • Nintendo Switchドック
  • joy-Con LR
  • joy-Conストラップ×2
  • joy-Conグリップ
  • HDMIケーブル
  • ACアダプター
  • セーフティーガイド

です。

今の時代は普通にHDMIケーブルが付いて来るんですね。

だけどテレビに映し出して使う予定が今のところないので必要ない(笑)

今回はjoy-Conが1セットあれば2人プレイができるので、コントローラーを買い増ししなくても良いのが素晴らしいです。

もちろん本格的に多人数プレイする際は追加でコントローラー購入が必要ですが、お試しには丁度良いかと。

Nintendo Switchのために購入したもの

純正のキャリングケースに付属の液晶保護フィルム。

早速貼りましょう。

液晶保護フィルム貼るのっていつもドキドキするんですよね。

なお今回のフィルム貼りは失敗しました(笑)

ちょっと埃を吸着しやすく巻き込んで貼ってしまいました。

そうそう他にも用意していたものがありました。

microSDXCカード。

128GB、安心のTranscend製です。

私はソフトはダウンロード主体でいくつもりなので買いました。

もっと大容量の方が安心だったけど、今は128GBが1番コストパフォーマンスが良いのでそれを購入して様子見。

続いて初期設定

液晶保護フィルムを貼り終わってmicroSDXCカードを挿入したら、ACアダプターを付けて充電しながら初期設定を行います。

ACアダプターを挿したら勝手に電源が入ります。

スイッチはここかな?

スイッチのスイッチ。

とか言いながら電源入れたかった…

使用する言語を設定します。

日本語っと。

地域を選択します。

だから日本だってば!

ライセンスに同意します

ほいほい、同意っと。

ネットワークの設定をします。

我が家のApple Time Capsuleさんを発見。

パスワードを入れて接続っと。

完了しました!

タイムゾーンを設定します。

東京っと。

テレビに繋ぐテストもあるようですが、私はテレビにつないでは使わないのでパスです。

joy-Conを外させられます。

とりあえず言われた通りにやってみよう。

自分は携帯モードが好み。

続いてアイコンを選んでユーザーの作成です。

最大8人まで作成が可能らしいので家族全員分作れそうですが、うちは私しかやらないのでひとまずどうでも良い。

なんとなくリンクの顔にしました(笑)

ペアレンタルコントロールの設定。

うちはまだ子どもが小さすぎて触らないからこれもどうでも良い。

この辺任天堂はしっかりしているから親としても安心ですな。

子どもが皆んな任天堂のゲーム機持っているはずだ。

さて、環境設定に入りましょう。

joy-Con RのHOMEボタンを押します。

これが今回のHome画面ですね。

勝手にアップデートをします。初日ですがアップデートが来ています。microSDXCカードを使えるようになるアップデートも含まれていますよ。

最低限の設定だけしておきましょう。

とは言えバッテリー残量を表示するくらいしか私は見つからなかったんですけどね。

ここまでやれば後はゲームをやるだけです。

まとめ

ここまで来たらさあ早速ゲームだ!

と言うところですが眠たいので今日はここまで。

設定も楽チンで分かりやすく、任天堂らしいHome画面でした。

準備としては液晶保護フィルムを失敗して少し凹んでます…

もうちょっと貼りやすいのを付けてほしかったな。

これは落ち着いたら剥がしてしまおう。

それにしても今話題のNintendo Switchを発売日に手に入れられたのはラッキーでした。

据置ゲーム機ですが私は専ら携帯モードで使用します。

携帯ゲーム機で考えると画面が大きくタブレット端末な雰囲気が漂っています。

YouTubeアプリとか配布されたらゲームそっちのけでひたすら布団の中で動画見ちゃうかもね♪

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。