【マンション購入記第11回】新築分譲マンションに住んだら10個の点で幸せを感じた!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

長々と続けてきたマンション購入記ですがついに今回で最終回です。

全てのイベントを終えてとうとう引っ越した私。

既に新築分譲マンションに住んで1週間半が経とうとしています。

ぼちぼち新居にも慣れて幸せを噛み締めているところです。

最終回の今回は新築分譲マンションに住んで幸せを感じるポイントを10個紹介します。

1. エントランスがゴージャス!

最新の分譲マンションはやっぱり違いますね!

エントランスからして高級ホテルのような佇まい。

しかも夜でもめちゃくちゃ明るい!

仕事を終えて疲れ果てて帰ってきてもこんなゴージャスなエントランスに迎えられるだけで疲れも吹き飛びます!

2. ロビーがゴージャス!

エントランスをくぐってロビーに到着するとまたまたゴージャスさにビックリします!

ここも高級ホテルのロビー(の一部)を連想させます。

それなりに高級と思われるソファーや椅子が用意されており寛ぐこともできます。

更には高速Wi-Fiも完備!

家に帰る前にロビーで一息ついてから帰れば家庭に仕事のイライラを持ち込むことはもうありません。

3. 共用部の掃除が行き届いている

マンションをくまなくチェックすると共用部の掃除が行き届いていることに気づきます。

そりゃまあ高い管理費を払って清掃員を雇っていますからね。

賃貸マンションでは廊下とか階段が汚れまくって大変なことになっていました。

住民が自ら掃除するしか無いのでなかなか綺麗にキープできないですよね。

マンションに帰ってエントランスをくぐってロビーを通って階段を登って家に帰るわけですが、通るところ全てが綺麗にキープされており非常に気持ち良いです。

4. セキュリティがすごい

当然エントランスを抜けるためにはセキュリティを解除しなければなりません。

そして部屋にもセキュリティシステムが完備されておりオンにして異常が出るとすぐに警備会社に連絡がいきます。

安心感が半端無いです。

うちは夫婦共働きで日中は家を空けています。

また夜になっても私の帰りが遅いので妻と息子の2人で過ごす時間が長く、セキュリティが充実していることはかなりの安心感があります。
本当に助かってます!

5. 玄関が広くて靴が全部収納できる

賃貸マンションと比べて玄関が広い!

そしてそのおかげで靴箱も大きく靴が全部収納できます。

おかげで玄関がスッキリするんですね。

前の賃貸マンションでは靴箱からはみ出した靴を玄関に並べるしか無いのでちょっとぐちゃっとしていました。

今の新築分譲マンションは違います!

家に入って1番最初に通る玄関がスッキリしているからこそ気持ち良く帰ってくることができます。

6. キッチンが広くて使い勝手が良い

キッチンが広い!

それも分譲マンションの利点です。

お前料理するんかい!?と言われそうですが、料理はほとんどできないですが日々の食器洗いは私の役割です。

結局キッチンの広さが作業のしやすさに直結します。

そして何よりも広いおかげでスッキリしています。

同じことを何度も言ってますが、見た目重要!

見た目がスッキリしているだけで家の中でのリラックス度合いが全然違います。
作業もしやすいのでストレスも減る。

こんなに快適な家に住んで良いのかなと思わず躊躇ってしまうほどです。

7. 24時間換気システムが最高!

マンションでは一戸建て以上に換気が重要ですが、24時間換気システムは非常に有用です。

賃貸マンションでは窓付近の結露が半端なかった!

毎朝毎朝結露して、窓なんてそう毎日拭いてらんねーよ!と思ってました。

新築分譲マンションでは24時間換気システムのおかげで今のところ結露は経験してません。

おかげで清潔!お手入れも簡単!!

気持ち良く過ごせて幸せです。

8. 機能充実のお風呂が最高!

以前にお風呂に特化して記事にしていますが、1週間経ってもやっぱりお風呂が最高です!

お風呂で1日の疲れが吹き飛ばせるので、翌朝の元気が全然違います。
イキイキとしているので家事や仕事の能率も上がっています。

お風呂1つでこれだけ人生上手く回るんだから儲けものです!

9. 静かに暮らせる

遮音性に優れているからでしょうか?

生活していて耳障りな音がほぼほぼ聞こえてきません。

家にいる間は静かな空間でのんびりと過ごすことができます。

賃貸マンションでは上の階の子どもが走り回る音が聞こえてきたり、側の道路を走る車の音でかなり煩かったのですが、新築分譲マンションではそれらの音が皆無なんです。

どんだけ遮音性に優れているんだ!?

山奥でも無いのに静かにのんびり過ごせるなんて夢のようです♪

10. 見ているだけでニヤニヤが止まらない

やっぱり新しい家を手に入れた高揚感はたまりませんね。

広くなった部屋。

これまでに無かった豪華設備たち。

見ているだけでニヤニヤが止まりません。

かなりのリスクを負った高い買い物でしたが、家のことで元気をもらっていつも以上に楽しく仕事に行けたら、家族と過ごす時間を楽しくできたらお釣りが来るレベルですよ。

エピローグ

11回に渡ってマンション購入記を書いてきました。

それこそ持ち家が欲しくなった理由から戸建ではなくてマンションにした理由、それも中古じゃなくて新築の。

そして最終的に引っ越して暮らし始めるまでを書きましたが、マンション購入記を通じての私の想いはずっと変わりません。

マンションなんて「買いましょう!」と簡単に勧められる程の気楽な買い物ではありません。

少なからず人生に影響を与えるので私もそんな責任は負えません。

ですがマンションを購入しようと寸前のところまで来ていて最後の背中を押してくれるのを待っている人の最後の一押しになれれば嬉しいかなと。

賃貸の方が良いだとか戸建の方が良いだとか色々意見はありますが、マンションを購入しても楽しい人生が待ってます。

自分の考えを信じて、買うなり買わないなり決めてください。

大丈夫、自分のことは自分が一番分かってる。

その判断に間違いは無いです。

私は私の判断でマンションを買って楽しく暮らしています。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。