【マンション購入記第3回】立地が良いってなんだろう?を考えたら自動的に分譲マンションを買うことになってしまった

皆さん、こんにちは。

今回でマンション購入記も3回目です。

これまでのことを振り返ると辛いこともありましたがワクワクしながらマンションを決めた気持ちを思い出して、ハイテンションで記事を書いてしまいます。

読んでいただいている方々にとってはどうでしょうか?

少しでもお役に立てる情報を提供できているでしょうか?

そんなことを気にしつつ、今回はマンション選びの際にこだわった立地について書きます。

よく持ち家は立地で選べと言われるけど…

前回持ち家を購入するなら良い立地の家を購入しましょうと書きました。

では良い立地とはなんだろう?

正直良い立地の定義は人によって変わります。

何でも揃っている便利な生活がしたい人は大都会に住みたいだろうし、静かに農業でもやって暮らしたい人は山奥が良いかもしれないし、と。

すぐに売れる、高く売れるための良い立地とは

ですが今回考える良い立地はちょっと条件があります。

持ち家のデメリットである”足枷になってしまう”を限りなくゼロにするためにすぐに売れる、高く売れる家、すなわち”良い立地”の家を考えているのでした。

となると多くの人が魅力を感じる立地でなければいけません。

そうなってくると答えは自ずと絞られて来ます。

もう答えを言ってしまいましょう。

ターミナル駅に近い、もしくは駅から遠くても子育てに向いている閑静な住宅街です。

ターミナル駅の近くはなぜ人気なの?

単なる駅近だけでは少し心許ないです。

複数の路線が乗り入れるターミナル駅の近くが望ましいです。

まず多くの人は大きな駅(例えば私の住む愛知県だったら名古屋駅とか)にすぐアクセスできる急行などが止まる駅を望みます。

更に欲を言うと複数の路線が乗り入れていて別の方面の主要駅(愛知県で言うところの三河豊田駅とか)にもアクセスできるターミナル駅が人気です。

しかもターミナル駅だったら大抵は急行などが止まるので、前の条件を満たしています。

だからターミナル駅の近くが人気なのです。

駅近の定義は徒歩何分?

駅近の定義も考えなくてはいけません。

私個人だとどこまでも歩いて行ってしまうので徒歩20分圏内なら駅近と考えてしまうのですが、今は徒歩10分圏内、欲を言うと7分圏内が望ましいようです。

世の中便利になりすぎて競合物件も多く、それくらい近くないと駅近とみなされなくなってきています。

いやはや皆さん贅沢ですね(汗)

駅近でなくても人気のエリアがある

駅近でなくても人気のエリアがあります。

それが上で書いた子育てに向いている閑静な住宅街です。

子供がいない人たちはやはり駅近を望む傾向にありますが、子育て世代はそうとは限りません。

多少駅から遠くても治安が良くて静かに暮らせる閑静な住宅街を望む人達もいます。

教育熱心など人気の学区だったら尚更良いですね。

住もうと思っている地域でどこが人気の学区なのか?

こればかりは地元の人しか分かりません。

今ではネットでも情報が転がっているので調べてみましょう。

それでも分からなければ不動産屋に聞くのも手です。

自分にとっての良い立地と多くの人にとっての良い立地が被る場所を選ぼう

例え人気の場所でも、自分にとって魅力を感じない場所ならば意味がありません。

基本的には長く暮らす場所ですから、自分にとっても良い立地の場所を選びましょう。

要するに自分にとっての良い立地と多くの人にとっての良い立地が被る場所がベストということです。

そうなると私の場合はターミナル駅の駅近です。

車でも電車でも出かけたいので、多少賑やかでも良いから駅から近い場所に住みたいです。

ターミナル駅の駅近の物件は高い

さて、自分が住みたい場所は絞られてきました。

すると今度は値段が気になってきました。

ターミナル駅の駅近の物件は総じて高いのです。

そりゃそうか、人気なんだから。

そんな場所で土地を買って家を建てようと思ったらとんでもない値段がします。

この時点で私の持ち家検討は分譲マンションに決まりました

そこそこお金は払う覚悟だけど青天井は無理だって!

もちろんそこそこの値段でターミナル駅の駅近の土地を買える場合もありますが、土地の形が変だったり狭かったりするので、すぐに高く売れるかというと疑問です。

まとめ

こうして土地を選んだだけで分譲マンションを購入することが決まってしまいました。

もちろん一戸建に憧れている人もいるでしょうし、私の時のようなロジックだけで家は決まらないことも多いと思いますが、私は特に戸建にこだわってはいなかったので簡単にここまで決まってしまいました。

とにかく、早く高く売れるという意味の良い立地とは、ターミナル駅の駅近(徒歩7分圏内)か子育てに向いている人気学区の閑静な住宅街です

それさえ分かっていれば後は自分の中の譲れないことを吟味して場所を選んでください。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

マンション購入検討の際に私が参考にした本達です。