【マンション購入記第8回】月極駐車場はGoogleマップで探せ!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

マンションを購入した時に限らず引っ越した時に直面するのが駐車場の問題です。

東京など大都市の人にはあまり関係がないでしょうが、地方に住んでいると車は必須で多いところだと家族1人につき1台あったりします。

マンションには大抵駐車場は付いてきますが、全ての車を停められるだけの場所が確保されていることは稀です。

そこで外部の月極駐車場を探す必要が出てくるわけです。

今回はマンション購入記の第8回として私が月極駐車場を探して契約するまでを紹介します。

月極駐車場はググっても出てこない

何も知らなかった私は

「月極駐車場なんてググれば出てくるでしょ?」

くらいに思ってました。

「◯◯駅周辺 月極駐車場、っと」

検索してみると全然ヒットしません。

もしかして全然駐車場が無いのでは?

いきなり焦りました。

歩いて探せば月極駐車場は見つけられる

困り果てた私はマンション周辺を歩いて駐車場を探しました。

「何も無いはずはない、必ずあるはず。」

予想通り簡単に月極駐車場を見つけることができました。

「なんだ、簡単じゃないか!」

と思ったのが大間違い。

そこからが本当の戦いの始まりでした。

空いている月極駐車場が無い!

月極駐車場を見つけた私は駐車場に立っている看板に書かれている連絡先に電話します。

「月極駐車場を借りたいんですけど、◯月から」

「ごめんなさいね、今満車でいっぱいなんですよ。しかも予約して待っている方も多数。」

寝耳に水です。

だってどう見ても駐車場はガラ空きでしたから。

「まあみなさんお仕事かお買い物か、どこかに出かけているに違いないな。他を探そう」

仕方がないのでもう少し歩いて別の月極駐車場を見つけました。

「月極駐車場を借りたいry」

「ごめんry」

全く同じやりとり。

デジャブを感じました。

仕方がない更に別のry。

「ry」

あかん、何軒回っても全然空いている駐車場が無い!

Googleマップで月極駐車場を探す

こうなったらもう総力戦です。

ひたすら駐車場を見つけて片っ端から電話して空きを見つけるしかない!

最悪の場合でも予約だけはさせてもらいたい。

でも歩いて駐車場を探しまくるのは非効率。

何とかならないものか?

あるんです、これが。

私が考えついた方法は"Googleマップの航空写真で目星をつけてからその場に行く"です。

Googleマップの航空写真で月極駐車場を探す方法

もう少し詳しく説明します。

さすがのGoogleマップでも月極駐車場は登録されていません。

しかしGoogleマップを航空写真表示にして駐車場らしき場所に目星を付けるんです。

これがGoogleマップの航空写真。

拡大してよーく見て行くと…

怪しい場所を発見!

これはもしかすると駐車場では?

そして印を付けてその場所に見に行くんです

もちろん全てが当たりなわけではありません。

どこかの賃貸マンション専用の駐車場だったり会社の駐車場だったりすることもあります。

しかし隈無く歩いて探すよりも大変効率が良い。

こんなに簡単に好きな場所の航空写真が見れるなんて、今は大変良い時代になりました。

Googleさんに感謝するしかないです。

空いている月極駐車場が無い!(再)

効率良く大小関係無く10箇所程の月極駐車場を見つけることができましたが、結果的には全て満車でした。

どこもこんなに混んでるの?

駅近だから?

愛知県だから?

全くの謎ですが結局は空いている月極駐車場を見つけることはできませんでした。

仕方がないのでできるところは片っ端から予約して回りました。

最終的には後で空きの連絡をもらって何とか引っ越しまでに駐車場を確保することができました。

高々駐車場1つ見つけ出すのにとんでもなく苦労してしまいました。

Googleマップが無ければ挫折していたかもしれません。

まとめ

新居に引っ越しする際に月極駐車場を探す必要が出てきたらGoogleマップの航空写真表示でくまなく探して目星を付けてからその場所を訪れましょう。

運良く月極駐車場を見つけられたら片っ端から電話して空きの有無と、空いていない場合は予約をしましょう。

絨毯爆撃的に電話をかけまくったら縁のあるどこか1つは契約できるはずです。

私はそれで根性で見つけ出しました。

皆さんが月極駐車場を探す場合の参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。