【携帯電話料金低減プロジェクト】携帯電話2台持ちに変えたことの弊害とその対処法を解説します!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

携帯電話料金低減のための方策として、携帯電話を2台持ちにしました。

1台はauのGRATINA 4Gで電話専用、もう一台はLINEモバイルでデータ通信専用端末としてiPhone7 Plusを使っています。

そのおかげで携帯電話料金が劇的に低減できました。

しかしこれまでのiPhone7を1台持ちの時と比べると同じ使い方ができなくなってしまいました。

今回は何が使えなくなってどう対処したかを解説します!

カーナビと携帯電話の連携が困難になった

端的に言います。

携帯電話とカーナビをBluetoothで接続して"ハンズフリー"と"音楽"と"NaviCon"を利用していたのですが、"音楽"と"NaviCon"がそのままでは使えなくなりました。

カーナビとは携帯電話は1台しかBluetoothで接続できないからです。

ここからは優先順位の話になりますが、私は"ハンズフリー"を優先しました。

つまりGRATINA 4GをカーナビとBluetoothで接続しています。

そうするとiPhone7 Plusに入っている音楽はカーナビに飛ばせないし、iOSアプリのNaviConもカーナビと連動できません。

音楽問題の対処法

まず音楽の問題ですが、何通りか解決策が考えつきます。

例えばこれまでiPhone7 Plusに入れていた音楽をGRATINA 4Gに入れればカーナビに飛ばせるじゃないかと。

しかしそれだとiTunesが使えません。

私はそれなりにiTunesが気に入ってるんです。

そこで私が取った対処法は"iPhone7 PlusをUSBでカーナビに繋ぐ"です。

はっきり言ってBluetoothの利点だった"ごちゃごちゃせずスッキリする"を殺してしまいますが、開き直って使えばそれほど気にはならない。

それどころか音質は向上するので良かったと思えるようになってきました!

運転中にiPhone7 Plusが充電できるのもメリットですね。

NaviConって何?

そもそもNaviConって何?と言う方も多くいらっしゃると思いますが、NaviConはデンソーからリリースされているカーナビ補助アプリで、NaviConの地図から目的地を選択しカーナビに転送できるんです。

NaviConの地図はGoogleマップが使われていて更新が比較的頻繁です。

カーナビの地図はモノによってはまだまだ更新できるタイミングが限られていますので、その点でNaviConはありがたいのです。

また、グルメやレジャーなどに特化したNaviCon連携アプリも多数あり行きたいお店を見つけやすいのも特徴です。

NaviCon問題の対処法

そんなNaviConを便利に使っていたのですが、Bluetooth接続はできなくなってしまいました。

ではどう対処したか?

こちらも"iPhone7 PlusをUSBでカーナビに繋ぐ"ことで解決しました!

NaviConはBluetoothだけでなくUSBで優先で繋ぐことも可能だったんです。

USBで繋ぐことでこれまで通り何の不具合も無く使えています。

しかし、私の車のカーナビである"マツダコネクト"はBluetoothとUSBのどちらでもNaviConと接続できましたが、Bluetoothだけしか繋がないカーナビもあるので注意です。

現に"マツダコネクト"でもiOS版のNaviConはUSBで繋がるのですが、Android版はBluetoothでしか繋げません。

これは私が運が良かっただけで最悪NaviConを手放さなくてはならないところでした…

携帯電話2台の持ち運びについてはどう?

カーナビとの接続問題以外に気になるところは携帯電話2台持ちはこばなくてはならないところでしょうか?

これに関しては私はそれほど気にはしていません。

GRATINA 4Gが軽くて小さいので、空いているポケットに楽々収まってしまいます。

しかもかさばりません。

iPhone7 Plusをカバンにしまえる人はそうすることでさらに楽になります。

私はiOSアプリであるOmniFocus2やたすくまを常時利用するのでiPhoneも手放せないんですがね。

それでも以前とほとんど変わりなく持ち運びができているのでその点は良かったです。

まとめ

携帯電話料金を低減するために携帯電話2台持ちになってしまいましたが、カーナビとGRATINA 4GをBluetooth接続、カーナビとiPhone7 PlusをUSB接続することで以前とほぼ変わらぬ使い勝手のままにすることができました。

答えだけ聞くと何のことはない対処法ですが、意外と知恵を絞らないと思いつきませんでした。

持ち運びについてはさほど苦にもならず携帯電話2台を持ち運べています。

結果としては何のデメリットもなく携帯電話料金を劇的に下げることができたので大満足です。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。