あらゆるアジサイがここに集結!愛知県蒲郡市 形原温泉あじさい祭りに行ってきたよ

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

とうとう梅雨入りしアジサイが綺麗に咲く季節がやってきました。

花見と言えば桜ですが、アジサイもなかなかの見ものですよね。

日本全国にアジサイが有名なスポットがあると思いますが、そんな中のひとつ、愛知県蒲郡市にある形原温泉にて毎年恒例のあじさい祭りが開催中です。

私は既に2年前に訪れているのですが、この週末に今年も行ってきたのでレポートします!

約5万株の様々な種類のアジサイが楽しめる!

形原温泉あじさい祭りの魅力は何と言ってもそのアジサイの数。

何と約5万株もあるそう!

そして普段の生活では見たこともないような様々な種類のアジサイが咲き誇っています。

見ていてもアジサイと気付かず通り過ぎている可能性大ですね。

それくらいアジサイって色んな種類のものがあるんです。

私も知りませんでした。

アジサイの展示で名前と顔を覚えよう!

そんな私達のために形原温泉あじさい祭りでは丁寧に名前付きで様々なアジサイが展示されているコーナーがあります。

こんな感じですね。

それにしてもこいつは可愛らしいアジサイですね。

あじさい祭り会場ではこんなアジサイが至る所に咲き誇っているんです。

アジサイって本当に色んな種類があるんですね。

あじさいガーデンが楽しい

あじさい祭り会場はそこまで広くないですが、色んな場所があって楽しめます。

例えばこんな休憩コーナーや、

あじさいガーデンなども。

あじさいガーデンでは息子も大はしゃぎ。

歩いていてとても気持ちの良い場所でした。

あじさいガーデン以外にもチャレンジの鐘やほたるの宿など見所がたくさん。

チャレンジの鐘は高いところにあるので小さい息子を抱えて登るのは厳しくて行くのは断念しました(笑)

まとめ

私が訪れた6月10日時点ではまだそこまでアジサイは咲いておらずせいぜい7分咲き程度。

これから満開に向けてどんどん見頃になって行くと思います。

満開になると約5万株のアジサイが一面に咲き、アジサイに埋もれるくらいの状態になります。

写真を撮るにしてもとても楽しめること間違い無しです!

梅雨の合間の晴れを狙って急遽訪れたので満開の時期の前になってしまいましたがそれでも場所によっては十分な程のアジサイが咲いていたので息子も含めて家族全員でとても楽しめました。

これだけの数と種類のアジサイが見れる場所ってそうそう無いのでは?

アジサイを嫌いという方は見たこともないので多くの方にとって楽しめる場所になっています。

6月中はあじさい祭りをやっているので是非一度は訪れてみてくださいね♪

あじさい祭り詳細

期間:2017年6月1日(木)〜2017年6月30日(金)

料金:入場料300円

住所:愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1

駐車場:あり(駐車料金500円)

※蒲郡駅からあじさい祭り会場までの臨時バスも運行中