【レビュー】大事な写真データが消えてしまっても大丈夫!EaseUS Data Recovery Wizard for Macで簡単に復元できたよ!!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

私は息子の写真を大量に撮ってSDカードやらHDDに保管しています。

息子の写真は私にとっても妻にとっても生き甲斐のようなもので、もし不慮の事故が起きて消えてしまおうもんなら大変な事態になってしまいます。

ということでバックアップを取るだけでなく、データ復旧ソフトを用意しておくと安心なのですが、この度EaseUSさんにデータ復旧ソフトのEaseUS Data Recovery Wizard for Macをご提供いただいたので早速レビューします!

EaseUS Data Recovery Wizard for Macとは

EaseUS Data Recovery Wizard for Macは予想外の誤削除やシステム・ソフトクラッシュ等によって紛失されたデータを復元してくれるソフトです。

Windows版もMac版もありますが、私はMacユーザーのためMac版を使っています。

嬉しいのは内臓のHDDやSSDだけでなくSDカードやUSB、そしてデジカメ内のデータまで復元できるところです。

そしてファイルの種類もJPG、TIFF等の画像データはもちろんのこと、M4A等の音楽データ、AVI等の動画データ、DOC、XLSX等のドキュメントデータ等、あらゆるファイルに対応しています。

このソフトひとつあるだけでもう安心ですね!

実際に復元してみた

では実際に復元を試してみましょう。

分かりやすくするために今回はわざとデータを消してそのデータが復元できるかを試します。

普段はカメラに挿しっぱなしのSDカードのとある写真を消します。

この自転車の写真です。

念のためゴミ箱も空にしてしまいます。

これで普段ならもう後戻りできない状況です。

やっちまった!

さて、EaseUS Data Recovery Wizard for Macを起動します。

復元するファイルの種類を選びますがとりあえず”すべて”を選んでおきましょう。

復旧にかかる時間的には不利ですが、あえて不利な状況で試してみます。

どのメディアのデータを復元するか選択します。

当然先程データを消したSDカードですよね。

さあ、スキャン開始です!

SDカード内には写真データが1000枚以上入っていたので時間がかかります。

頑張って!

それでも20分程でスキャンは完了しました。

どれどれ、お目当のファイルは出てきているかな?

スキャン結果には大量のファイルが出てきています。

消えたファイルだけでなく残っているものも含めて全てのファイルが出てきているんですね。

この中からお目当のファイルを探すのは骨が折れます。

ファイル名もオリジナルのものから変わってしまっているようです。

日付や順番、データ容量を手掛かりに目星をつけます。

これかな?

リカバリーのボタンを押します。

リカバリーの保存先のデスクトップを見に行くと…

ありました!

無事に復元できています!!

本当に助かりました〜!

振り返ってみるとめちゃくちゃ簡単でしたね。

手順としては以下の3ステップだけです。

  1. 復元するファイルの種類を選ぶ
  2. 復元する対象のメディアを選ぶ
  3. スキャン結果から復元するファイルを選ぶ

たったのこれだけ!

ここが残念

簡単にお目当のファイルが復元できてしまいましたが、スキャン結果に表示されるファイル名が実際のファイル名と異なっているのはいただけませんね。

これは恐らくEaseUS Data Recovery Wizard for Macの仕様のせいではありませんが、やっぱり不便です。

これをどうにかしてくれればファイルを探すの手間も無く更に簡単に復元できるんですけどね。

ここが素晴らしい!

反対に素晴らしいところも挙げておきます。

とにかくシンプルな操作で直感的に簡単にお目当のファイルを復元できるところです。

大事なファイルを消してしまった時ってパニクっていると思うので、どれだけ簡単に復元できるのかが勝負ですよね。

簡単に復元できるかどうか試すために今回わざとファイルを消して復元させてみたのですが、想像以上に簡単でした!

参りました!!

これだけ簡単ならば少しくらいデメリットがあっても目をつぶれちゃいますよね。

まとめ

今回EaseUS Data Recovery Wizard for Macを使ってファイルの復元を試してみました。

想像以上に簡単にお目当のファイルが復元できてしまってビックリです!

これならば少々PCの操作に慣れていない人でも使えます。

一家にひとつあるだけで誰もが不測の事態に対応できて安心できますね。

私のように子育て中で大量の写真データを扱う人にはもってこいじゃないでしょうか?

EaseUS Data Recovery Wizard for Macには一家のお守りとしてしばらく活躍してもらいますよ!

最後に、こんなに便利なソフトを提供してくださったEaseUSさんに感謝したします。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

製品の紹介ページはこちらです。