今週のまとめ(2017年5月29日~6月4日)

皆さんこんばんは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

今週もやっと終わりです。

色んなことがあってとても長〜い、濃い1週間でした。

何があったかは記事の紹介がてら後で話すとして、早速行きましょう。

今週のまとめ(2017年5月29日~6月4日)スタート!

働けるのは恵まれているということが分かった!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。私はこれまで仕事に夢中になって取り組んできました。そのおかげが昇格のスピードも早く会社人生は順調かのように思えた...

仕事の記事です。

思う存分働きたいけど働けない。

働けないんだから楽で良いじゃないかと思っていましたが、全然楽じゃなくむしろ大きなストレス源になっていることが分かりました。

そして後の自律神経失調症の記事に繋がっていきます。

皆さんはくれぐれも仕事で無理してストレスを溜めすぎないように気をつけましょう!

人生の中で気持ちよく働ける期間って実は少ないんですね。

6D Mark IIはそろそろ良い加減に発表されてくれ!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。デジカメinfoによるとキヤノン EOS 6D Mark IIが7月に発表されるという噂があるそうです。早速紹介します!情報の出所は...

このブログの中で地味に人気のある6Dの記事です。

6Dの記事を検索してこのブログに飛んで来られる方が結構いるんですよね。

ついでに5Dのレビューを見て行ってくれるとありがたいんですけど(笑)

そんなに甘くないか。

6Dはフルサイズデジタル一眼レフのエントリークラスなので、手が出しやすいのでしょう。

次のMark IIは機能面でも更に進化して使い勝手が良くなりそうなので、かなり人気が出そう。

引き続き情報はウォッチしていくのでご期待ください。

愛用品紹介企画第2弾はMacBook Pro!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。愛用品紹介企画を前回から初めて次の更新まで少し時間が空いてしまいましたが、私が気に入って使っているものの中から厳...

MacBook Pro最高ですよ!

特に私が持っている2015年モデルは安定性にも優れていて仕事でも安心して使えます。

整備済み品か中古でしか手に入らないのが難点ですけど

そんな私ですがタスク管理と写真編集でしか基本使ってません(汗)

ブログはiPhoneで書いちゃいますしね。

こんな用途のためだけにMacBook Pro買うなよって感じですが、何も考えずスペック盛り盛りにしちゃうのではなくて、用途に合わせたスペックにしましょうね!

そうなればより愛着の湧くアイテムになること間違いなしです。

ギガビッグマックの復活が今から待ちきれない!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。マクドナルドから今年もグランドビッグマック、ギガビッグマックが期間限定で発売されるとの情報が発表されました。私も...

あかん、このサムネイル見たら今すぐにギガビッグマックが食べたくなってしまう。

6月7日が待てません!

恐るべしビッグマックパワー。

そう言えば昨日楽天でビッグマックソースの数量限定販売やったそうじゃないですか。

瞬殺だったみたいですね…

ビッグマック人気も全く衰えてないようです。

と言うわけでこのブログでもその人気にあやかるためにもまだまだビッグマックを追い続けます!

新しいMagic Keyboard出るの?どうなるの!?

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。gori.meによると来週開催されるAppleのイベントWWDC2017で新型のMagic Keyboardが発表されるという情報が入ったとのこと...

同じWWDC2017の記事でiPad Proの記事はそこそこ読まれるのにMagic Keyboardの記事は全く読まれません(涙)

この違いはなんなのか…

そして私はiPad Pro 10.5インチかMagic Keyboardかどちらを買ってしまうのか?

それともどちらも買わないのか!?

ブログ的にはどちらも買えば面白いんでしょうけどね。

秋にもiPhone8とか控えてるんでそんなにお金は無いですよ(汗)

泣いても笑ってもWWDC2017まで後1日ちょっと。

今からワクテカして公式発表を待ちましょう!

自律神経失調症の再発…

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。私は2015年の12月に自律神経失調症と診断され、2016年の12月までの約1年間闘病生活を続けました。そして晴れて完治証明...

この記事書いていて悲しくなりました。

頑張って家族の力も借りて治したのにまた自律神経失調症になってしまったんですから。

自分が決めた、受け入れた働き方のせいなので遣る瀬無い気持ちでいっぱいです。

散々自律神経失調症にならないための記事とかを書いてるのになんなんだって話ですよ。

ということでこれからまた闘病生活の始まりです。

まずは会社に申し入れて仕事の内容を変えてもらうところからかな。

ブログでも闘病生活関係の記事を定期的にアップしていくのでお楽しみに?

この手の記事にお楽しみっていうとアレですが、同じ悩みを持っている方々に何かを残せるような記事を書きます。

そして闘病生活の影響がブログの更新頻度などに及んだらすみません。

前回は半年近く更新が止まってしまいましたが、今回はそんなことはしたくないのでそこは安心してくださいね!

絞り優先オートを更に使いこなすために一緒にお勉強しましょう!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。先日デジタル一眼レフ(以下デジイチ)の絞り優先オートの使い方を解説しました。基本的にはあれでより一歩進んだ写真が撮...

ちょっとこういうサムネイル試してみました。

意外と良いかも!?

デジイチ初心者さん向けの記事第2弾です。

しれっとマストドンでインスタンス作る宣言とかしてますけど全く期待しないでくださいね。

本当の目的はカメラ仲間を集めてみんなでワイワイやりたいだけなので。

本題に入ると前回絞り優先オートを学んで今回で絞りとシャッター速度とISO感度の関係を学び更に使いこなせるようになるというのが私のシナリオです。

そしてここまでくると本当に私の解説だけでは物足りなくなってきます。

自立した者同士でカメラの使い方をワイワイやれると楽しいんですけどね。

結局そこか!

今週のひとこと

何より自律神経失調症の再発で体調が悪くなってしまったのが悲しい。

気合いで今週も7記事(この記事入れると8記事)書きましたけどいつ力尽きるか…!?

とにかく書けるところまで書きます。

とあるレンズのレビューとかWWDC2017の記事とか暖めているネタはありますから!

自律神経失調症の治療のために漢方にも手を出してみようかと思ってますのでそれも記事にしたら面白いかもしれませんね。

とにかくブログを運営してるんだから、自分の境遇全てネタにして笑って吹き飛ばしてしまいたいです。

それが一番たくましい生き方だと考えてます。

自分はどこまでブログ運営者に徹することができるかな?

最後の方は少し悲しい雰囲気になってしまいましたけど、来週からも張り切っていきましょう!

人生楽しいこともいっぱいありますよ!

それでは来週も皆さんにとって素敵な1週間になりますように。またお会いしましょう!