ナベの週次レビュー(2018年11月26日〜2018年12月2日)

皆さんこんばんは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

今週は約1年ぶりにブログを再開した記念すべき週でした。

そこでこれまでの”今週のまとめ”を名称を改めて”ナベの週次レビュー”としてお届けします。

私事ですが、仕事が忙しすぎたり育児が思うようにいかなかったりで体調を崩していたこと、仮想通貨投資の勉強がしたくなってそちらに注力していたことが理由でブログの更新を1年程お休みさせていただいておりました。

しかし不思議なものでしばらく休んでいると急にブログが書きたくなってくる。

やっぱり自分は自分を文字で表現する、文字で情報を発信することが好きなようです。

そして今回またブログを楽しく更新できるようにiPad Proもそれ用のキーボードも、そしてブログのエディタも全て新調して臨んでいます。

少し気合が入りすぎて大丈夫かな(笑)と思ってしまいますけど、それも自分らしさということで良いでしょう。

それでは、そろそろ始めますか。

週次レビュー(2018年11月26日〜2018年12月2日)、スタート!

iPad Proに最適なキーボードはこれ! Smart Keyboardではなく敢えてのMagic Keyboardを選んだ理由

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。iPad Pro用のキーボードと言えばSmart Keyboardですよね。しかし人によってはSmart Keyboardは使いづらくて嫌だという人...

ブログ復活記事の第1弾。

今週はキーボードのレビューが多いですがMagic Keyboardのレビューです。

iPad Pro用のキーボードと言えばSmart Keyboard(2018年モデルではSmart Keyboard Folio)ですが、僕は昔から好きではなく別のBluetooth接続のキーボードを使っていたんですね。

と言うかこれなんですがね。

持ち運びには便利でもそのためにキーが特殊な形になっており長く打ち続けていると辛くなってくるキーボードでした。

レビューでは絶賛していたんですが(汗)

そしてMagic Keyboardへの買い替え。

こいつは軽いのにキーピッチがフルサイズという優れもの。

持ち出し用には今の所最高のiPad Pro用のキーボードだと判断しています。

iPad Pro 2018年モデルのパワーならここまでできる! iPad ProでPCを持ち出さなくても良くなった私の快適生活をお見せします

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。巷で話題のiPad Pro 2018年モデル、僕も買ってしまいました〜!iPad Proは自分にとって仕事道具でもあるので少しでも良...

今週の2つ目の記事

正直言って僕はiPad Proの可能性を誰よりも信じているうちの1人です。

そしてその性能も最大限に引き出してやりたい。

そんな愛で書いた記事なのですが、いかがでしょうか?

外出時もiPad Proさえあれば大抵のことはできてしまう。

家ではPCも使いますが、外出する時にはもうPCは不要になってしまいました。

個人的にはAppleの端末で最も将来を感じるのがiPad ProとApple Watchで、来年からはiPhoneにお金をかけるよりもこの2つにお金をかけようかとさえ思っているんです。

iPad Proはもっともっとできることが増えてPCでやっていた事のほとんどをやれるようになってライトなユーザーからどんどん乗り換えが増えていくでしょうね!

僕も写真関係以外は基本ライトユーザーなのでiPad Proさえあればやりたいことはほぼ全てできる時代が来そうです。

いや、既にそうなりかけています。

iPad Pro 2018年モデル+REALFORCEで魅惑の最強贅沢文字打ち生活を体験してみた

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。iPad Pro 2018年モデルを買って以来、どんなキーボードで文字を打とうかということばかり考えています。キーボードさえ...

Magic Keyboardに続いて今週2つ目のキーボードレビュー。

しかも今回は最強のキーボード、REALFORCE!

職場にこいつを持ち込んでから僕のタイピング人生は変わりました。

それまではキーボードなんて文字が打てれば良いくらいでしたが、打ちやすさ、打ち心地を追求するようになってしまいました。

そのおかげでiPad Pro用に使っていたキーボードも買い換える羽目になってしまったと。

まあ実はまだ書いていないけどもう1台買う羽目になったんですけど(笑)

そして今回はそのREALFORCEをiPad Proで試してしまおうというUSB-Type Cになったことでできるようになった企画です。

結論としては持ち運びを考えなければ最強のキーボードです!

それはiPad Proで使っても変わりません。

打ちやすさ、打ち心地共に最強!

毎日昼休みのうちの15分くらいはREALFORCE使ってブログ書いているんですけど15分とは思えない量の文字を打ち込むことができて超ハッピー!!

僕の日々の幸せの一部を担っている超重要なアイテムです。

今週のひとこと

とりあえず復活第1週目では3つも記事をかけてホッとしています。

本当は毎日更新が理想ですが、2日に1回くらいが今の僕の実力なので。

1記事あたり今の倍のスピードで書けるようにならないと毎日更新は無理だ…

そこはまあ、2日に1回でも続けることが重要ということで。

ブログの更新が途絶えたのはこれで2回目!?(数え方によっては3回目かも)なので、今度こそ更新を途絶えさせずに続けたいですね。

そのために重要なことは快適な執筆環境と徹底したタスク管理だと考えています。

今週は執筆環境の要素のひとつのキーボードに重点を置いた週でしたが、それ以外のエディタだったり、またはタスク管理についてもどんどん紹介していきますよ。

今回から”今週のまとめ”が”ナベの週次レビュー”に変わりましたが、週次レビューというのもタスク管理(GTD)の用語ですしね。

それだけタスク管理についても思い入れがあるということで、今週は自分語りもこれくらいにしておきましょうか。

それではまた来週もお目にかかりましょう。

来週も皆さんにとって素敵な1週間になりますように!