ナベの週次レビュー(2018年12月24日〜2018年12月30日)

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。

2018年もいよいよ終わり。

今年もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

Appleが熱い製品をたくさん出してくれたからでしょうか?

飽きることもなく2018年を終えようとしています。

思えば今年も大変な1年でした。

仕事の就業制限がほぼ解除されて一気に激務になり、そして半年足らずでまたもや体を壊して残業ゼロ生活に逆戻り。

そして余裕ができたのでブログを復活させることもできました。

良いのか悪いのかわからない1年でしたね。

まあ終わり良ければすべて良し。

それでは2018年最後の週次レビュー(2018年12月24日〜2018年12月30日)、行ってみましょう!

仕事量が減っていないのに僕が毎日定時で帰れる理由

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。僕は現在会社から毎日定時で帰っています。単純に自律神経失調症で就業制限がかかっていて定時までしか働けないのですが...

半分自慢話も入っているこの記事。

正直定時で帰る努力は長年しており、とうとう現実的なレベルにまで持ってくることができました。

もちろん就業制限の力は借りていますが、仕事の量は本当に減っていないのでテクニックを駆使しないと帰れないのです。

このブログでもタスク管理の記事はたくさん書いていますが、GTDもタスクシュートも、駆使すれば必ずいつかは定時退社が可能になります。

最初は僕も半信半疑でしたが。

だって自分の業種は残業ありきで誰もが動いていて、その中で自分だけ定時とかありえない世界でしたから。

しかし最後には実現できた。

結局は気持ちの持ちようが一番でした。

テクニックも必要だけどそれは気持ちの次。

一度分かってしまえば面白いことこの上ない。

これからももっと自分で噛み砕いて皆さんに分かりやすくお伝えできるように頑張りたいです。

Apple WatchのSiriが便利すぎて神がかっている件について

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。さてさて今日はApple Watchネタです。僕が愛してやまないこの便利デバイスの便利機能でまだこのブログで紹介していない...

僕が愛してやまないApple Watchネタです。

定期的にApple Watchネタはぶち込んでいきたいと思っていますが、今回はApple WatchのSiriは神だというネタでした。

Apple Watchに関してはかなりの記事を読んでいますが、Siriのことを書いている人は少ないですね。

やっぱり尻込みしてしまうのでしょうか。

Siriだけに…

ゲフンゲフン、くだらないダジャレは置いておいてあまり紹介されていなくて残念だなと思って記事にしました。

料理や掃除中のタイマーはマジで便利ですよ!

手が汚れていて基本的には何も触れませんから。

アイデアの鬼とかしている時のリマインダーも本気で神です。

是非皆さんもApple WatchのSiriを使いこなしてみてくださいね!

Apple信者による1年の振り返り!2018年に発売されたApple製品を振り返る!!

皆さんこんにちは、ナベ(@naoki_watanabe)です。2018年もいよいよ終わり。今年も沢山のApple製品が発売されました。その全てを買えたわけではありませんが、僕も十分に...

Apple信者として2018年の集大成の記事です。

2018年は7製品ものApple製品が発売されました(アクセサリなどを入れるともっと)が、個人的にはやっぱりiPad Proが圧倒的ナンバーワンでした!

そしてApple Watch Series 4が最も買い逃して悔しいApple製品でした。

初代Apple Watchを買った時は正直ここまでの盛り上がりを見せるなんて思いもしませんでしたよ。

初代ははっきり言ってネタデバイスでしたからね(笑)

よくぞここまで進化したもの。

iPad Proも初代からの進化は凄まじいですけどね。

…やっぱりApple製品について語るのは非常に楽しいですね。

僕は間違いなくApple信者でしょう。

2018年も非常に楽しませてくれたAppleさんに乾杯です。

今週のひとこと

2018年の最期の日曜日、つまりこの週次レビューも今年はこれでおしまいです。

と言っても11月末からの復活なのでまだ記事が少ないのですが。

2019年はもっとたくさんの週次レビューが書けるくらいブログを更新したいですね。

そして2018年の記事の更新もこれで最後にさせていただきたいと思います。

残り数日は家族でゆっくり過ごしたいので。

思えば1年以上ブログをお休みしてもこうやって元の通り復活できたのは読者の皆様のおかげです。

お前の記事を読んでiPad Pro買ったよ!とご連絡いただいたり、ツイッターでイイネを押していただけたおかげでブログを書くエネルギーをいただきました。

正直ブログを書くのってものすごいエネルギーを使いますからね。

病気の人間には辛いものがあります。

そこに皆さんからいただいたエネルギーを注入したおかげで辛いと思うこともなく楽しくブログを書くことができました。

本当に感謝しています。

2019年も皆さんのお役に少しでも立てる記事を量産していきたいと思いますので、お付き合いの程、よろしくお願いします!

それではまた来年もお目にかかりましょう。

来年も皆さんにとって素敵な1年になりますように!